タイトル通り,MTBを洗車した話です。

とある農場の管理人がハンドポンプ式のポータブル洗車機をオススメしていたので,「これは便利そうだ!」と思って買ってみました。

1500円ほどでしたが,値段の割にはしっかりしています。

洗車する前の状態です。↓

縦だとサイトレイアウト的に見にくいですね……。

次からは横で撮るようにします。

写真だとちょっとわかりにくいですけど,実際に見ると細かい砂ぼこりとかがくっ付いていて,かなり汚いです。

んで,さっそく洗車

ある程度ポンピングすると,自転車を洗う程度なら十分な水勢が得られました。

洗車終了

日差しが暑かったので室内に移動しました。

まあ,軽く水かけただけにしては綺麗になったんじゃないですかね。

特にブレーキ周りが綺麗になってすっきりしました。

思っていた以上に手軽に洗車できたので満足です。砂地を走るとすぐにチェーンが砂だらけになるので,これからは定期的に洗車していきたいですね。

洗車関係ないけど…

今までMTBをひっくり返すことがなかったので気になりませんでしたが,こう見るとアクスルシャフトが細くて怖いですね…。そのうちポッキリ逝きそうな気すらしますが,そうなったら僕の命も吹き飛ぶので折れないことを祈るばかりです。