学生生活も遂に終わり

私事ですが、先日大学院を修了しました。 小学生の頃の6年間は非常に長く感じたものですが、大学生・大学院生としての6年間はあっという間に終わってしまいました。 大人になるにつれて時間経過が早く感じるというのは本当だったのですね。 子供の頃に大人達から聞いていた「時間が経つのは早いねぇ」という言葉を遂に自分が言う側になってしまうとは…。 なんだか感慨深いものです。

大学では、講義は勿論のこと、サークル活動や研究室生活を通して多くのことを体験できました。 図書館で大量の専門書を自由に読むことができたのも今となっては贅沢な日々だったと身に沁みて実感します。 また、有り余る自由時間を使ってプログラミングや電子工作の知識をある程度身につけることができました。 在学中に四元数についての理解を深められたのも良かったですね。3次元回転を自由に扱えるのはとても楽しいです。

人生の学生期間が終わり、この記事を公開した時点で既に会社員になっています。 暫くは新入りとしての修行期間ですが、昔から目指していた仕事に就くことができたので頑張りたいです。

Wordpressからの移行

このサイトは2017年の9月に開設したときからずっとWordpressで管理していたのですが、そこまで高頻度で記事を書くわけでもなく、動的にページを生成できる必要も特に無かったので入社までの期間を利用して静的サイトへの移行作業を行いました。

静的サイトに移行したことによる閲覧者側へのメリットとしては、まず記事のページにアクセスした際のレスポンスが向上しました。 また、数式のレンダリングエンジンをMathJaxからKaTeXに変更したので数式描画も若干速くなっているはずです。

ただし、一部(特に古い記事)の画像サイズが過剰に大きく画像表示に時間がかかることがあるので、少しづつ適切な画像サイズに修正していきます。

サイト移行に際して、原則として記事の内容が変わってしまうような書き換えはしていませんが、一部誤字を見つけた部分やレイアウトを変更した都合上書き換えざるを得なかった部分については適宜修正を行いました。

直近の目標

9軸センサベースの姿勢推定では十分遊べたので、次はVisual Odometryに手を出してみようと思います。 画像処理の知識がほとんど無いので最初に実装するまでのハードルはかなり高そうですが、焦らずぼちぼち進めて行きます。